最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

あだ名禁止に物申す

f:id:Nissy_Fantasista:20220601123244j:image

 

いじめ防止のために、あだ名を禁止にしたり「さん」付けで呼ぶようにするという


うーむ、バカなのか?

 

そこじゃないんだよなぁ

 

かつていじめを経験した身からいうと

 

呼び名にそんな効力は無い

 


むしろあだ名がないヤツの方がいじめられてたような気がする

 

小学校で「さん」付けして呼ぶところがあるという

 

それはそれで良いことなのかもしれないが、

 

社会に出て、それがスタンダードでないことに気づき


いきなり呼び捨てで呼ばれたりしてショックを受けたりしないのかな

 


かつて“にっしー“と呼ばれて、いじめられたりからかわれたりした過去がある

 

俺にとって“にっしー“は屈辱の歴史だった

 


これがある時を境にして強みへと変わっていった

 


バーテンダーとしてカウンターに立ち始めた時


最初は店長がお客さんに紹介する時に


呼びづらいからということで


“にし“くんですと言っていたのだが

 

ある日のこと、


「はじめまして、にしです」


「“西“が苗字なの?」


「いえ、呼びやすいからです」

「おー、そっかー、にっしーかぁ

英語で書いたらNissyやなー」

 


この日がNissyの産まれた日です。

 

今までずっと嫌で封印してきたものが


実は強みであり、自分の武器であったのだと。

 

何より呼びやすいし、わかりやすいもんね。

 


ホントはひらがな表記にするときは


“にっすぃ〜“なんですけどねww

 

あんまり“にっしー“表記で書きたくない部分はどこかにあるんですね

 


まぁ、開けてはいけないパンドラの箱を開けたら


実はステキなものが入っていたってことなんですね

 

なので、あだ名とかって

 

実は良かったりすることもあるんですね

 


あと、呼び捨てにするのはホント好きじゃないんです

 

子供の頃、親から名前で呼ばれるときは怒られる時だったから

 


あと、通常時でも子供を名前で呼び捨てするのって


ヤンキーかDQN家族みたいでめっちゃ嫌なのです

 

元嫁は娘を呼び捨てで呼ぼうとしたから、


それだけはやめてくれと懇願したのですが、


離婚した今となっては絶対に呼び捨てで呼んでいるのでしょう

 


世の中、いろいろと大変ですけど、

 

大事なのは愛情を持って人に接することです

 


愛情を持って呼ぶ名称を

 

愛称って呼ぶのでしょうね