最初からクライマックスだぜ

コトバの力で夢が叶っちゃう♪コトダマメンタルコーチNISSYが明日が楽しくなることを書き連ねていきます!

【褒めるな、けなすな、貢献感】

f:id:Nissy_Fantasista:20180116073439j:image

 

人は褒められて伸びると言いますが、

もっと伸ばすには貢献感が大事ですっ‼️

 

もちろんけなすのはもってのほか。

 

何かをした時に、つい褒めてしまうんですが、

単純にスゴいね、とか、さすがだねぇとか

 

褒めてしまうと、ついつけあがってしまう場合もありますね( ̄□ ̄;)!!

 

 

そんな時は誰かのためになってるという貢献感を感じさせてあげると良いかも‼️

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180116073423j:image

 

アドラー心理学にも幸せになる三原則の一つに貢献感があります。

 

あなたがそれをしてくれたおかげで、誰かのためになってますよ。

 

と、人のためになってると伝えてあげると、

あぁ、自分のしたことで誰かが助かってるなぁ

(๑•̀‧̫•́๑)

 

ならば、もっと頑張ろうかなって思うんです。

 

あと、仕事でミスとかした時に怒られたら、

"すみません"とか"ごめんなさい"とか言いがちですが、

ここで"ありがとう"と言ってみましょう。

 

相手は怒ってるのに、なんで感謝されてるんだろう?

と思うはずです。

 

ここに貢献感があるんです。

 

あなたの指摘のおかげで、私が次にミスしないようになります。

そのご指摘に感謝します。

 

という感じです(´⊙ω⊙`)

 

誰かのためになってると思ったら、人は幸せを感じるんですね(๑¯◡¯๑)