最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

【誰でも一瞬でお金が10倍になる方法】

f:id:Nissy_Fantasista:20200105162131j:image

 

皆様、お久しぶりでございます。

 

そして、2020年始まりました。

 

 

今回はとても深い〜話です。

 

経済から教育、子育て、物質論から予祝まで

 

様々な分野にわたりカバーしてしまいます。

 

 

さて、表題にもある通り、

 

誰でも100%の確率で

 

お金が10倍になる方法があったら?

 

 

アナタならどうしますか?

 

 

 

そりゃやるだろうって?

 

 

だよねぇ〜

 

 

まぁ、そんな胡散臭いお話でもないんですよ。

 

 

f:id:Nissy_Fantasista:20200105164144j:image

 

今日ですね、コインランドリー行ったんですよ

 

(洗濯機壊れてて、なかなか新しいの買えないんだけど)

 

 

そこで、洗濯待ちの間に、

 

ある親娘が入ってきたんです。

 

洗濯物を入れて、おそらく小銭が無かったのでしょう。

 

両替機で千円札を100円硬貨に両替したのですが、

 

それを見ていた女の子が

 

 

「わぁ、お金増えたねぇ」

 

 

と言ったところ、すぐさま食い気味にお母さんは

 

「いや、増えてないからー」

 

 

 

 

はいっ、カラクリはこーゆーこと。

 

 

一瞬でお金が10倍に増えてますよね?

 

 

えっ?

 

増えてない?

 

 

そう思ったアナタはお母さんと同じで

 

モノの見方が一方向からしかできない人です。

 

 

 

考えてみてください。

 

 

なんで増えてないと言い切れるのですか?

 

 

それは1000円札一枚と100円玉10枚が

 

貨幣価値だと同じだからですか?

 

 

もちろんその側面から見るというのが、

 

一般社会の通念でしょうね。

 

 

でもね、

 

 

女の子は

 

 

紙切れ一枚から硬貨が10枚出てきたことに対して、

 

お金が増えたと言ったかもしれません。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20200105164952j:image

 

さらに言うと、貨幣価値は同じなのかもしれないですが、

 

 

物質価値からいくと

 

100円玉10枚の方がとてつもなく価値あるものではなかろうか。

 

 

100円玉一枚4.8㌘

 

白銅(銅75%,ニッケル25%)

 

これが10枚と紙切れ一枚なら

 

どちらが物質価値高いだろうか。

 

 

あとね、お母さんの対応も、どうかと思うんですよね。

 

 

ノリツッコミではないけど、

 

 

「お金増えたねぇ」に対しては

 

「そうだね、いっぱいになったねぇ」と返してあげるのが

子供に対する返し方かと思うんですよね。

 

なぜ、真っ向から即答で否定してしまうんだろう?

 

それはお母さん側に余裕が無いからなんだろね。

 

さらに余裕があれば、「そうそうお金がたくさーーんになってぇ、なんでやねーん」などどノリツッコミまでできてしまうんです(笑)

 

 

これ、予祝的なお話にも繋がってて、

 

"お金が増えた"という子供の発言に対して、

 

"いや、お金など増えていない"というお金に対する拒否とまで捉えられても仕方ない。

 

 

現に全くのウソではないからである。

 

 

そして、お金が増えたことを認めてあげれば、

 

実際にお金は増えるのかもしれない。

 

 

 

はい、以上でこの話は終わりなのですが

 

 

どうでしたか?

 

 

いろんな要素が詰まってたでしょ?

 

 

また今年もぼちぼちブログを書いていこっかなぁと思ってますので、

 

''いいね"とかシェアとかリツイート、リブログしてくれたら

励みになりますm(_ _)m

 

本年もよろしくお願いします。

 

#経済 #物質論 #子育て #教育論 #予祝 #錬金術 #nissy #ココロの整体師 #メンタルプロデューサー #幸せになりたい #お金が欲しい #ブログ #ブロガー #はてなブログ