最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

求人広告からみるブラック企業の見分け方

f:id:Nissy_Fantasista:20190711211629j:image

 

とある駅にて、出口すぐのところにある看板に

 

求人広告が出されている。

 

 

はい、まずココ‼️

 

 

看板に求人広告出すってことは、

 

採用できたとしても、なかなか消せない

 

=常に求人募集している

 

=常に人が辞めてしまい人手不足

 

 

さらに

 

入社祝い金が出ます(研修期間終了後に払います)

 

研修期間中は時給-30円

 

 

いやいやいやいや、

 

研修期間とはいえ、入社してるんだから

払いなよ

 

しかもー30円って笑

 

 

どうせ書くならば、研修期間中の時給を書いて、

 

研修期間終了後に+30円って書いたらどうやろ?

 

 

なぜこう書かないのか

 

 

少しでも時給を高く書きたいのである。

 

 

f:id:Nissy_Fantasista:20190711212321j:image

 

そもそも社員募集なのに、時給って・・・

 

 

 

こういうトコにブラックさが現れてくるんよね

 

 

あとね、PR項目に

 

 

誰でもできる仕事ですって書いてる会社

 

 

誰でも良いなら、誰が辞めても、また次を探せば良いって思ってるから

 

 

ホント人をなんだと思ってるのかねぇ

 

 

 

俺が以前に働いてた会社は

 

 

ブラックでしたねぇ

 

 

とある通信系インフラの会社は

 

 

面接で社長が

 

 

うちは残業代を出さないんだ

 

 

残業するくらいなら、早く終わらせる方法を考えろってことだ、と

 

 

うーむ、完全ブラックやなー

 

 

まっ、そんな社長だったので、

 

 

俺は毎日定時にパソコン閉じて帰ってましたけどね。

 

たまに終業間際に社長が現れて、

 

誰か一緒に飲みに行くかーって誘うんだけど、

 

誰もいこうとしない。

 

それどころか、さらにそこから作業を始めてしまう始末

 

f:id:Nissy_Fantasista:20190711213037j:image

 

社員もブラック体質なんですね

 

 

俺は、そんな中

 

 

社長っ、行きますかーといって

 

さっさと仕事を切り上げ、

 

社長のおごりでご飯や飲みによく連れて行ってもらった

 

社長の愚痴も多かったが、それ以上に

 

俺が社長に意見していた(笑)

 

しかも、

 

社長「俺は遠慮するヤツが嫌いだ。遠慮するような奴は連れてこない。好きなものを頼め」

 

という気前の良い人だったので、

 

 

好き放題注文して、美味しいものを結構食べさせてもらってた。

 

 

だってさぁ、ボーナス出してくれなかったから、

 

せめて現物支給ででも回収しなきゃね

 

 

でも、この会社は社長に気に入られてたので、

 

わりと好き勝手にやらせてもらってました。

 

 

実はこの後にも

 

 

大手通信インフラの施工管理をしている

 

K〇〇Iの子会社とかでも働いてたんだけど、

 

ここも表向きはホワイトなのだが、

 

中身はどブラックでした。

 

 

この話については、

 

この記事の反応が良ければ

 

続編として書こうと思いますので、

 

この記事がいいねと思ったら、

 

いいね、ふぁぼ、はてなブックマークなどの

 

アクションをよろしくお願いしまーす♫

 

#ブラック企業 #働き方改革 #Nissy #メンタルプロデューサー #ココロの整体師 #英雄 #三太郎の会社 #楽しく働く