最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

節操のない転売ヤーと買ってしまう情報弱者

f:id:Nissy_Fantasista:20190503222931j:image

 

もうね、呆れて物も言えないけど、

 

敢えて言っておこう

 

 

何やってんの?

 

 

今回の御朱印転売ヤーである。

 

https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cc954e4e4b0e4d7572bae0e?utm_hp_ref=jp-homepage

 

そもそも御朱印って、

 

参詣した証として、もらうものではなかろーか?

 

 

それが昨今の御朱印ブームにより、

 

スタンプラリーのごとく

 

コレクターアイテム化してしまっている様子。

 

 

コレクターは転売ヤーからしたら、格好の餌食というわけですよね

 

 

f:id:Nissy_Fantasista:20190503223609j:image

 

まぁ、御朱印ガールとかって呼ばれた時点で

 

ブーム化しちゃってますがな

 

 

他にも、加熱するブームによって、

 

一部の悪意ある人のために

 

御朱印をやめてしまったところもある。

 

https://finders.me/articles.php?id=861

 

「段取りが悪い」「遅い」「一人に何分かけてんだ」とクレームを入れる参拝客が出てきたらしい。

 

 

失礼極まりないことである。

 

 

もう御朱印の意味すら不確かなものになりつつある。

 

 

さて、転売ヤーの話に戻って、

 

確かに昨今の副業ブームも相まって、

 

転売も流行りつつあるのは否めない。

 

ただ、それも度を過ぎると犯罪まがいのことにも繋がりかねない。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20190503224453j:image

 

ゲームセンターの太鼓の達人

 

太鼓盗難事件である。

 

一部メルカリ等で、盗難品とも思われるものの出品も見つけられる。

 

 

もはや転売ではなく、単なる窃盗犯である。

 

 

しかしながら、これが購入者がいるから売りに出されるのだろう。

 

 

何事もブームに乗っかるのではなく、

 

仕掛け人に踊らされるのでもなく、

 

自分だけの楽しさや喜びを見つけ出して欲しいものである。

 

 

特にブームに乗っかって、興味もないのにやってしまうと

 

何年かしてブームが去った時に、

 

なんでこんなものに熱狂してたんだろうと

 

黒歴史化してしまうこと間違いないので、

 

気をつけなはれやー