最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

引っ越しする人のためのちょい得知識

f:id:Nissy_Fantasista:20190219222453p:image

 

ついこないだ新年になったと思ったら、

 

もう2月も終わりに近い。

 

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

(1月は行く 2月は逃げる 3月は去る)

 

と言うように、あっとゆー間に3ヶ月は過ぎてしまうんよね。

f:id:Nissy_Fantasista:20190219230340j:image

 

3月、4月は移動の季節なので、転居を考えている人もいるでしょう。

 

今までに10回を超える引越しをしてきた俺から

 

こんなことに気をつけるといいよーってことを

 

贈ります。

 

 

【お部屋を探す前に】

 

まずは不動産屋を探しましょう。

 

CMを大々的にやってるところや、ネットで検索して上位にくるようなところは、

 

まずやめましょう‼️

 

今や企業はSEO対策とかしてるので、

検索上位に来るようなサイト作りをしてます。

 

大手の不動産屋は基本的に大家の味方です。

 

借り主に親身になって探してくれるところは

なかなかありません。

 

では、どうすりゃいいの?

 

ズバリ、口コミです。

 

転居する地域の方に知り合いを紹介してもらうのが一番です。

 

そこに知り合いがいなければ、SNS等で情報を募りましょう。

 

もしくは、知り合いの知り合いとか。

 

どうしてもいない場合は、

 

俺の過去の経験では

 

ミニミニが一番良かったです。

 

業界の裏事情とかを惜しげもなく教えてくれるところは、

良い不動産屋さんです。

 

 

【お部屋を探しましょう】

 

不動産屋さんが見つかったら、さあお部屋を探しましょう。

 

まずは予算決めですが、

 

◯万までと、とりあえず決めるのも良いですが、

 

◯万プラスここまでなら出せるというラインも決めておきましょう。

 

もちろん不動産屋に伝えるのは◯万円の方です。

 

ただ、予算プラス数千円でより良い条件が出てくる場合があるので、

多少は余裕をみておきましょう。

 

また、交渉次第では家賃が下がることもあります。

 

ただ、上限は決めておかないと、どんどん目移りして、良いものがより良く見えてしまいます。

 

希望条件ですが、いろいろ言ってしまって良いでしょう。

 

ただ、絶対に譲れない条件を何点か絞っておくのも忘れずに。

 

風呂トイレはセパレートじゃなきゃイヤだとか、

洗濯機は絶対に室内だとかね。

 

 

【引越しのタイミングは重要】

 

急な辞令や状況で、引越しなければならないなら仕方ないですが、

 

特に時期にこだわらないならば、

 

6月あたりが一番良いです。

 

物件も落ち着き、ゆっくり探すことができるからです。

 

いざ決まって引越しするときも、気候が良いので、楽です。

 

あとは9月とかに掘り出し物が出てくることがよくあるので、

このあたりもおススメです。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20190219230403j:image

 

【図面はあくまでも参考程度】

 

間取りの図面はあくまでも参考程度にしましょう。

 

図面だけ見て、あっこれいいなぁと思い、

 

不動産屋の口車に乗せられ、すぐに契約なんてもってのほかです。

 

これはかつてミニミニの次長さんから教えてもらったのですが、

 

物件には図面ウケするものと、現地ウケするものがあると。

 

図面ウケするものはえてして現地でガッカリすることが多いそうです。

 

反面、図面でまぁまぁかなと思っても現地で、アレ?これ、いいんじゃね?と

思うことも多いんだそうです。

 

【現地は必ず内見する】

 

当たり前のことだと思われますが、

 

1月2月だと、退去予定の人がまだ住んでるので、中が見れないとか、

 

とにかく客が多いので、内見までやってらんねーという不動産屋などは、

間取り図と写真のみで決めさせようとしてきます。

 

ホテルや旅館じゃあるまいし、

 

1日2日泊まるわけじゃない。

 

これから何ヶ月何年も住むところなのだから、

 

実際に行きましょう。

 

 

【レイアウトのイメージはしておく】

 

間取り図はだいたいプリントアウトしてもらえるので、

内見前に、家具や電化製品はどこに何を置くかイメージしておきましょう。

 

ここらへんをあやふやにしておくと、

実際に引越し後に、

あれ、これをここに置くと意外と邪魔になるなぁとか、

冷蔵庫の扉がこっち向きに開くのかぁとか

ものすごく不便になることにもつながります。

 

【内見は昼と夜、できれば晴れてる時と雨の日にも行くと良い】

 

昼と夜ではその街の顔が全く変わる場合があります。

 

あと、晴れてる時と雨の日では、歩きとかが

意外と苦痛に思えたりする場合があります。

 

あと、近所の人とか、集合住宅の場合は住人のチェックもできるとなお良いですね。

 

【番外編:引越しするときは】

 

引越し業者検索サイトは、正直おススメしません。

 

一度登録して、検索すると、

 

ビックリするくらい多くの業者から電話やメールがやってきます。

 

できれば不動産屋さんとかに紹介してもらったり、

ここでも口コミで探しましょう。

 

できれば2,3社にしぼり、相見積もり取って比較すると良いですね。

 

いかがでしたか?

 

穴場の物件を見つけるのが得意なので、

ここらへんをもうちょっと知りたいという場合は、

コメントしてくださいなっ♫

 

#Nissy #ココロの整体師 #幸せになりたい #自分らしく生きる #引越し #不動産屋 #幸せマイホーム