最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

【こどもに夢を託すなんて、ロクなことにならないからやめなはれ】

f:id:Nissy_Fantasista:20181004225109j:image

 

こどもにはこどもの人生がある。

 

"良かれと思って"

 

"こどものことを思って"

 

"こどもが幸せになるためなら"

 

 

うーむ、その結果が良くなることってあります?

 

うちの親は今でも、"こどもが4人もおるのに、

 

どいつもこいつもロクなヤツがいない"

 

などと真顔で言います。

 

 

こどもの人生が、なぜ親の感情にまで作用してんの?

 

自分のできなかったことを、こどもに託してる親御さんとかもいますよね?

 

こどもが望んでやってるならまだしも、

 

多くの場合押し付けになってるよね。

 

 

仮に結果が出れば、親に感謝〜とかになるかもしれんが、

 

それでも自分がやりたかったことでなかった場合は

 

後悔でしかない。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20181004231243j:image

 

こどもには自由な選択をさせてあげてほしい。

 

例えそれがキビシイ道のりであったとしても、

 

そっと見守ってあげて、いざという時にだけ助けてあげてほしい。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20181004231456j:image

 

自由や幸せってさ、与えてあげるものではなくて、

 

自らが気づき、手に入れるものなんよね。

 

 

そして、親であるアナタはあなたの人生を精一杯生きることにチカラを注いでほしい。

 

なぜなら、それがあなたの人生なのだから