最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

誰かのために生きてみたって

f:id:Nissy_Fantasista:20180623194825j:image

 

うおっ、うおっ、明日は見えずに〜♫

 

とぅもろーねばーのーず

 

 

はいっ、出だしから歌ってみましたっ笑

 

 

誰かのために貢献するって、ステキなことやーん。

 

 

たしかにアドラー心理学

 

ルフレッド・アドラーさんも

 

人が幸せになる三原則として、

 

自己受容

 

他者信頼

 

貢献感

 

をあげてるからね。

 

 

誰かのためにやってるって思うと

 

幸せになれるんよね。

 

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180623195644j:image

 

でもね、貢献してるのかどうかって

 

誰が決めるかっていうと

 

それはあくまでも他人が判断することなんよね。

 

誰かのためになってるなぁって感じる貢献感は

 

自分で感じるものなんだけど、

 

それを押し付けると

 

貢献感の押し売りになってしまうよね。

 

 

おれがこんだけやってんのに〜とか言っちゃう人って、

 

それは貢献してることにはなりませぬ。

 

 

それにさぁ、貢献って

 

なんかデカいことやらなきゃっ!

 

って思ってる人多いんだけど、

 

んなこたぁないんよ

 

ちょっとのことでも、誰かのためになっているなら

 

それは立派な貢献ですっ♫

 

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180623212405j:image

 

俺ができる貢献は、

 

誰かのために日々、元気や勇気の出るコトバを

 

お届けすることなのかなっ♫