最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

【お花見は最大の予祝なんよ】

f:id:Nissy_Fantasista:20180316061944j:image

 

願いが叶っておめでとう㊗️

 

 

春も、もうそこまできてるね♫

 

今年は桜の開花予想がかなり早まりそうやね。

 

 

お花見って、なんのためにやるの?

 

 

そもそも、お花見って秋の豊作を祈るために、

 

 

予祝として開催されるものなんです。

(諸説アリ)

 

 

予祝とは、あらかじめ祝うと書いて予祝。

 

願いが叶ったことを前もってお祝いするんよ。

 

 

桜の満開の様子を、秋にたくさん実った穂に見立てて、

 

今年も豊作になりました、おめでとうという感じ。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180316063016j:image

 

お花見デートに行くもよし。

 

みんなでワイワイやるもよし。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180316063348j:image

 

あっ、余談ではあるけど、

 

 

桜並木って河川敷に多いよね?

 

 

なんでだかわかりますかな?

 

 

あれは、河川敷に桜を植えることで、

 

お花見時期にみんなが見に来て歩くことで、

 

地盤が踏み固められるからという理由があるんよね。

 

 

 

昔の人は、いろんな知恵をもっていたんやね。

 

 

今年はお花見を企画してみよっかなー♫

 

来たいって人いるかな、いるかなっ♫