最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

【八方美人にご用心】

f:id:Nissy_Fantasista:20180302085050j:image

 ホントに八方に愛想振りまけるのか?

 

 

八方美人って、日本と韓国でニュアンス違うのね。

 

日本で"八方美人"というと、

 

誰からも悪く思われないように愛想よく振る舞うことを例えて、

どちらかと言えば、悪い意味として使われるけど、

韓国で"팔방미인"[パㇽバンミイン]というと、

 

多方面にわたって、才能のある優れる能力を持つ人という意味らしいんよ。

 

元々はどこからみても欠点のない美人という意味が、

 

こんなにも変化するんやね。

 

 

さて、八方美人と言われている人は、

果たして八方全てに愛想良くできるのだろうか?

f:id:Nissy_Fantasista:20180302085640j:image

 

そもそも、ホントに全方向に愛想良い人は、

八方美人とは呼ばれないよね。

 

八方美人って言われちゃうってことは、

 

どこか一方(もしくは二方、三方か)に

愛想良くしていない場所がある人だからなんだろね。

 

そして、その愛想を振りまかない方向にいる人は、

大抵の場合、自分より権力や地位が下の人になる場合よね。

 

そこまでして、媚びを売って、何になるというのかね?

 

 

そして、攻撃的になる方向の人が実は権力持ってたらどうするんやろね?

 

経営者や管理職の人は、この八方美人を見抜けないと、

大ケガしますよー。

 

 

若いねーちゃんに鼻の下伸ばしてるアナタは

要注意やねっ‼️