最初からクライマックスだぜ

幸せって何なのだろうね?日々幸せのカケラを見つけていこう

【輝けるミライを君に〜就活というチャレンジについて〜】

f:id:Nissy_Fantasista:20180305063750j:image

 キミはどんな自分になりたいのか?

 

 

 

会社説明会が一斉にスタートしたようですが、

 

TVのインタビューに答えてる就活生が、

 

休日の数や福利厚生などで会社を選ぶという。

 

 

 

あのさぁ、会社って、休日の数より出勤の数の方が多いって知ってる?

 

今からそんなに休みが欲しいなら、就職しない道を選んだ方が良いかもよ。

 

 

なんとなーく勉強して、なんとなーくいい学校に入って、

時期が来たからなんとなーく就職する。

 

そりゃ夢も希望もありゃしない。

 

 

結果、数年で疲弊して、離脱してしまう。

 

もしくは裁量労働制というわけのわからん制度に利用され、

使い潰されてしまう。

 

 

自分がどうなりたいのか、ナニをやりたいのか。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180305064701j:image

 

とりあえず就職しなきゃって思ってるなら、

一言だけ言えるのは、

 

企業は人が欲しいから、耳障りの良い言葉で人を集めようとするんだが、

 

その中でも、ちゃんと自社のメリットデメリットを説明してくれる会社なら

間違いないと思う。

 

都合の悪いことはひた隠しに隠して、

良い面しかアピールしない会社は、まずもってブラックである可能性が高い。

 

ホントにその会社がステキかどうか知りたかったら、

通勤時間にその会社の前で、出社してくる社員を観察すると良い。

 

憂鬱そうに、ダルそうに、イヤイヤ仕事してそうな雰囲気出してるなら、

キミもそのうちそうなってしまうだろう。

 

逆に生き生きとして、楽しそうな人が多いなら、

その会社は素晴らしいんだろう。

 

いくらごまかそうとしていても、リアルな日常はごまかせないからね。

 

数値やデータで測れない、リアルな現実をしっかり感じて欲しい。

 

f:id:Nissy_Fantasista:20180305065314j:image

 

面接でオンシャ、オンシャ言う前に、

キミが輝ける会社を探してみよう‼️